2017年5月23日 (火)

宍粟50名山No.28「銅山」954m

001以前から行きたかった銅山へ。極楽尾根とはどんなとこかいな。
駐車地からしばらく林道歩き。途中に坑道跡。

002
登山口で給水してGO!

003
クリンソウが咲いていました。

004
植林の急登で始まり、と、すぐに作業道が出現。作業道を横切り、向かいの登山道は法面をよじ登る必要が。

005
再び植林の急登。

006
ありゃま。またまた作業道。ウンザリ。

008

ついには作業道を行く犬。こっちの方が楽やん!

009
やっとこ作業道が終わり、あらためて登山開始。植林の急登。これがキツイこと。結構な斜度で、暑さも手伝ってバテバテに。やがて自然林になり、間もなく国境尾根。

010
山頂までの尾根は極楽尾根と呼ばれてます。画像クリックで拡大画像が別ウインドウでポップアップします。

011
アップダウンが少ない極楽尾根。疲労も回復して、楽々山頂に到着。

012
下ります。今回は答えのわかってる往復コースではなく、周回コース。どんな景色か楽しみ。きれいな尾根でした。

013
フカフカの落ち葉道。

014
ずっと自然林。

016
次第に大きな木が出現。

017
急坂を下って大路峠。ここから降ります。

018
大路峠からは沢筋の植林帯。しばらく下ると源流モニュメント。
ひたすら下って登山口。
展望はないけどキレイなやまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

日本300名山「扇ノ山」鳥取県、1,310m

001
新緑まぶしい扇ノ山へ。
鳥取県八頭ふるさとの森登山口から、またまたOMさんと。もちろんワンコも。

002
上を見れば初夏を思わせる景色ですが、地面はこの通り。
ようやく春。

003
と思いきや、雪が消えたり。
景色が目まぐるしく変わる…

004
ワンコはハイテンションで走り回ってました。
「おーい、こっちかー? 先いっとくわ」

005
黄砂で若干ボンヤリの空ですが雲一つない天気でした。

006
顔を出し始めてるチシマザサを避けて、なるべく雪上を歩いて失敗!
ミスコース数回。
上の写真、右側の雪面を行ったのですが、間もなくチシマザサの袋小路で前進不能に。
左の笹の中に夏道がありました。

500
「なにしとんねん、しっかりナビゲートせーや。」
「ワリィ、ワリィ。」

007
この方にも、余分な体力を使わせてしまいました。

501
すこし下って、最後の登り。木々を抜ければ山頂!
中央やや右に、かすかに見える三角屋根が頂上避難小屋です。

502
山で飲む「ロッキーブレンド」は格別です。
店ではカリタの三つ穴ドリッパーを使ってますが、山には現在テスト中のV60を持っていってます。確実に、こっちのほうが簡単に美味しいコーヒーがたてられますね。店のドリッパーも近々変更します。

009
下りは早い早い。休憩なしで一機に下界まで。

008
新芽で萌える山とお別れ。

010
ところがワンコバテバテ。前半飛ばしすぎ。いつものこと・・・・
最後にペースダウン。

新緑、雪、青空。最高の山行でした。

上り ―
下り ―

おおきな画面で地図を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

日本300名山「那岐山」

知り合いの OM さんからのお誘いで、以前から行きたかった那岐山へ。
雪の上を歩くつもりで出かけました。

001
ご覧の通り。重たいスノーシューやスコップなどを車に残して出発。
冬枯れの明るい森の路を進みます。

003
微妙な天気でしたが、3時まで雨は降らない予報を信じて上がりました。

007
高度を上げると雪が現れ、犬のテンションもup

010
たまに落とし穴がある、緩めの雪。慎重に。

011
大丈夫か?
とでも言ってるのか?
犬は体重が軽くてうらやましい。雪を踏み抜く事は無い。

020
誘ってくれた方。犬も楽しそうでした。

022
主稜線に出ると風がキツイ!

025
が、景色最高です。これは大山。

005
南東方面の山々。
見事な360°の大パノラマ。ほんと、景色が最高の山でした。

028
犬も景色を堪能?

030
そして山頂

033
気温は5℃位。ただし風が強くて寒いこと寒いこと。
さっさと下山しました。

Map_nagisan

今回のトラックです。

iPhone & android アプリ 「ジオグラフィカ」 で記録。

 地図画像クリックで、別ウインドウで拡大画像がポップアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

宍粟50名山No.50「南山」431m

Img_3230
久しぶりの休み(先週の出来事ですが)、マロのイライラも頂点に達してたので山へ。
山ヒルとダニが多い標高の低い南の山は冬場に行きましょう!
で、一番南の一番標高が低い「南山」へ。おなじみの、「宍粟50名山〇〇山登山口」ポールがないので不安になりながら登山開始。登山口はたつの市なんで無いんでしょうか。獣除けゲートをくぐって登山開始です。
写真を撮ろうとカメラを構えて気付いた… メモリーカードが入っていないことに。

何の役にも立たない重たいカメラを、ずーっと首から下げての山行となりました。

Img_3233スマホのカメラ、性能も上がってるんでまあーいいか!
けど光源方向にに向けて撮った画像は使えないです。盛大にゴーストとフレアーが出ますんで、なるべく順光で撮らねばなりません。

Img_3235
あと、光学ズームが無いんで寄る写真が撮れない。
案の定、こんな日に限って上空にハヤブサ!
カードを忘れた私が悪いんです。

Img_3236雑木林の中の遊歩道を進みます。きれいに整備されてて歩きやすい。山に登らずに散歩するだけでもいい感じです。
ところでマロさん、4、5年前にした横隔膜ヘルニアの手術以降、激しい運動をすると呼吸困難になってキャンキャン鳴きながらうずくまる、という症状に。怖くてあまり運動させられなかったんです。山行中もずーっとリードで繋いで走らないようにしてました。それが最近、ひょっとして治ったのではないかと。先日の大雪の日、雪の中を散々走り回っても何ともなかったんです!
去年の7月に乳腺腫瘍と避妊手術を同時にしました。胸からお腹の端まで開腹した大手術でした(しかも2か所も)。もしかしたら、そのおかげでどうにかなって、なんかこう、ひきつってた組織がまともになったのか、そんな推測をしております。

そんな訳で、今日はフリーで走らせてみました。写真右上の黒いのがマロです。走り回ってます。しかも何ともない!やはり治ってました‼

Img_3237戻ってきました。行ったり来たり、全速で。私の5倍以上の距離を移動してました。ペースを考えずにネ。

Img_3238
冬枯れの雑木林に日が差してきました。青空まで。天気予報は雨でした。
私を雨男とののしる方が若干一名おられますが、アルプスへ行きだして4年目になりますが、何れも最悪の天気予報にも拘わらず、登るごとに天気が回復してゆくというパターンがずっと続いています。

Img_3241途中に東屋があります。龍野~新宮から山崎方面まで見渡せる、展望の良い所でした。ここまでは登山道というよりは遊歩道ですね。普通の靴でも大丈夫そうです。

Img_3242
小休止しました。おにぎりとオヤツを少々お腹に入れて、と。そして重たいカメラを首からおろして、と。

Img_3243

龍野方面の展望です。

Img_3244
東屋を出ると尾根道になります。南側たつの市は明るい雑木林、北側宍粟市は真っ暗な人口林。さすが森林王国宍粟市!なんとかしてくれ。
分岐を北へ。左上の、地面に置いてある看板らしきものに

通行可ですが
コースの手入れがされてませんので
多少荒れております。
超初心者は㊟です。
2015.11

とありました。歩いた感じでは、それ程荒れてもいなかったようでした。
遊歩道とは明らかにちがいますが。

Img_3246

犬でも頂上が近いのが分かるんでしょうか?いつもテンションが上がってきますup

Img_3248
もうちょい

Img_3249
その先は・・・

Img_3252
山頂到着!
残りのおにぎり食べて、来た道を帰りました。

1

 ― 上り

 ― 下り

 地図画像クリックで拡大画像が別ウインドウでポップアップします(796×526pix)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«宍粟50名山No.46高取山(490m)